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物理アチャのフレームについて
現在、ギルド戦の最大瞬間火力ナンバー1と言われている物理アチャと、その回避能力で嫌がらせ職としても知られているランサーが複合した物理ランチャー…。そこで少し重要となってくるのが速度装備。今回はそれについて物理アチャ中心で語っていこうと思う。

まず、フレームとはなんぞやという話であるが、RSの世界では1秒間が12枚の絵によって構成されている。アニメーション製作などでよく見かけると思うが、パラパラマンガのみたいなもの。さらに、武器速度の表示はこれまた違い、別の計算方法をする必要がある。リアル世界の1.00杖は実際には攻撃してから次の動作にうつるのに1.6秒かかるということである。つまり、1.00杖を装備して、速度装備50%つけたから0.50になるわけではないということ。

次にフレーム調整について。物理アチャは基本的にスキルによるダメージ補正が剣士に比べて半分以下。逆にいえば、刃油を使用することにより爆発的に火力が伸びる職でもある。つまり、フレームを上げれば上げるほど凶悪なアチャになるわけであるが、それと比例して硬さ面が不安になる。ちょっとしたビルドを考えてみよう。条件は、

ア)ここでは、Lv400アチャなら持っているであろう異次元速度スクリュー(合計90%)を中心に考えてみる。

イ)ヘイストLvは55固定で考える。(37.5%を切り捨て37%とする)

ウ)あくまでも実現可能な範囲(超神品は想定外)

エ)なるべく課金パワーに頼りない。


1.5フレの場合(必要速度217%)

装備次第で実現できるが、非常に脆い性質を持っているためにオススメしづらいフレーム。しかし、これを使いこなす人はかなりの火力となるであろう。また、物理アチャは花連打が基本となるため、インターを混ぜながらビットを撃ち込む動作が非常に精神的ダメージがでかいだろう。実際、筆者もインター混ぜながらビットを撃ち込む動作が速すぎて戦争後はグロッキーであった。

○ ビルド1(異次元品なし)

弓30(ベース1.2)
首19
手50
矢15
腰20
鎧19
以上で153%、石ヘイスト含めて218%。HP効率が頭と耳のみになってしまうので非常に紙になりやすい。腰の20は箱ゴールドベルトXLSか異次元速度ベルトかになる。ゴールドベルトXLSの威厳要求は150で、素振りしようものなら健康か力を削る必要が出てくる。運振りを考えている人にはオススメできない。

課金バッジを使えば問題ないが、維持代に泣くと思われる…。

○ ビルド2(異次元スクリュー込み)

弓30
首19
手90
矢15

以上で154%、石ヘイスト込みで219%。ビルド1と比べ、装備に自由が出る。運補正による命中を打ち消すために腰をチェーンスクエアにするのも良し、鎧をHP効率で硬くするか、またはトロルプリスで火力をさらに上げるのも良しなビルドである。

体感であるが筆者は頭をアメジスティにしていたため、非常に紙になりやすく、5フレアチャは紙すぎて普通の人にはなかなか扱えないと思い、推奨できないと感じた。剣士でいえば3フレ装備で挑むようなものなので、なかなかじゃじゃ馬的な装備構成であることが感じられるであろう。


2.6フレの場合(必要速度172%)

5フレに比べて安定した性能を発揮するのが6フレであろう。速度が必要であった部位をHP効率に変えたりとできるため、硬くて火力が高いというビルドとなる。

○ ビルド1(速度スクリューなし)

弓30
手50
矢15
首18

合計速度113%、石ヘイスト込みで178%。やはり速度スクリューなしでやるには厳しい。Lv400近くになると、ソロ狩りでそこそこ稼げるようになるため、速度スクリューを購入することを推奨する。

○ ビルド2(速度40%スクリューあり)

弓30
手90
矢15

合計135%。石ヘイスト込みで200%。速度43%↑スクリューにした場合、ダメージ弓で6フレが可能。このビルドで行く場合、40%スクリューは微妙なところである。これが達成できた場合、硬くて速いビットを撃つアチャに化けるだろう。この数%の差は、ギルメンがLv60↑ヘイストをくれる場合は例外となる。速度40%スクリューのままでダメージ弓で6フレビットを撃ち込むことも可能。この数%に泣いている人はギルドの支援係に聞いてみると良いかもしれない。

○ ビルド3(個人的にやってみたかったビルド)

小型攻城XLS速度30%
手90
首19
腰20
鎧19

備考:敏捷比率靴、異次元速度ベルト必要

合計178%、石ヘイスト込みで243%。速いビットにさらに痛さを加えたビルド。完全に硬さを捨てた人向けなかなりマゾい構成となっている。一発の大きさはかなりのものなので、扱いきれる人はこれを目指すと面白いことになるかも?

物理アチャは最終的にこの2つのフレームを目指すことになる。

さて、フレームを伸ばすことにばかり気を取られていてもなかなか火力に結びつかない場合がある。そういうときにオススメなのがはれぐぅ流ビットの本数増やし大作戦である。詳しくははれぐぅ読者さんのブログで考察しているのでご参照あれ。ビットの本数を増やしたら秒間ダメを増やすことができる。

ぶっちゃけ、どちらのフレームがよく倒せるのかと聞かれると、明確には答えを出せない。なぜなら、そのギルドによって支援陣や火力陣の人数にも影響すると思うからである。火力が多ければ遅いダメージ弓で味方にかぶせるのもよし、逆に少なければフレームを上げて過激な構成にするのもよし。少数ギルドの場合、後者を選ぶことになりそうである。人数が少ないからこそ支援陣に少しワガママも言えたりできたりする。専属アスヒをつけたり、専属ヘイストをもらって無理やりフレームを上げるのもありだろう。

ギルド事情によってフレームを選ぶのもまた一つの作戦である。後に続く人はこれを参考にしてもらえるとありがたい。
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戦争における知識ランチャーのススメ
知識アチャといえばやっぱりあの氷雨が印象的。2人いたら、相手にかなりのプレッシャーを与えることができる。蛇目なら範囲パラレルと呼ばれるほどの威力である。ここで、自分なりの動き方を紹介してみたいと思う。

最初に、雨アチャはLAを取るのが難しい。点数を取りまくりたいという人は物理に再振りすることをオススメする。


Ⅰ.心臓を使うペース

ずっと心臓を使いっぱなしだと、かならず息切れしてしまうためオススメできない。そこで、インターバルを設定してみる。

Ⅱ.インターバルの設定

知識ランチャーの場合、サイドステップマスター、場合によってはダミーも高めに上げている人が多い。なぜなら、相手テイマーのペットのタゲ取りが容易であるからだ。心臓を5分使い、花でグラウンドシェイカーなりファイヤーアンドアイスを使えば、簡単にペットの向きは変わり、足止めを食らっている味方は本来の実力を引き出せる。心臓を節約するときは、火力から妨害役になるのが望ましいと思われる。

Ⅲ.物資

この場合、心臓と花が必要となる。花6~8列、残り心臓といった感じだろうか。ダミーのSLvによっては、花の量を増やす必要がある。

Ⅳ.装備

タゲ取り時はペットの量にもよるが、かなりのダメージを負うことになる。そこで、槍は健康比率物をオススメしたい。これで、雨のときよりも少しだけ硬くなる。箱三枝槍のままタゲ取りをしてもかまわない。

ブロック率OPがついた手も用意しておくと良いだろう。タゲ取りをするときは威力を気にする必要がないので、変身したらすぐにMMMをかけてアチャになれるように刺青→ブロック手に変えておくのが良いかも。

速度装備は、個人的な見解だがシャープとシュトラ産速度石だけで足りていると思う。なにせ、いろんな職から狙われるため、少しでも硬めにしておかないとすぐに死んでしまう。特に、ファミリア10体とか来たら…。

Ⅴ.立ち回り

アスヒがしっかりしているギルドなら、陣形の真中に構えておくのも良いが、障害物が少なくて広いマップなら画面外からぎりぎりに撃つという方法も良い。なぜなら雨の特徴として、カーソルを中心に降らせることができるからだ。相手テイマーのペットから逃げつつ相手にプレッシャーを与えることもできるし、なによりPCのスペックによっては負荷を軽減できる。

以上、個人的に思う知識ランチャーでした。何か追記や修正があればその都度書き直します。

デフヒルズ古代遺跡における知識アチャのススメ
デフヒルズ古代遺跡は一つの試練みたいなものみたいになっているので、少しアドバイスみたいなものでも書き残してみようと思います。

まず、なぜ氷雨アチャが重宝されるのか。

それはコールド効果もありますが、Mobの魔法抵抗にあります。

RED STONE いろいろ計算機 SSさんのモンスターデータベースによると、バンシーの火抵抗が99%なのに対して、水抵抗は51%ということがわかります。

これで一目瞭然。バンシーはメテオには強いけれど、氷雨には弱いことがわかります。さらに攻撃回数も多いため、火力も氷雨が若干上になります。

バンシーの始末は氷雨、鎧などはメテオが始末するようにするのが一番効率が良いでしょう。バンシーを狙ってマジアロでCPをためて雨を撃つのが楽かな。



次に装備やスキル関連。


Ⅰ.武器

弓はゴア・スパウトが良いでしょう。シャープは速度が速いのですが、ゴアに比べるとCP獲得の点で扱いづらいと思います。

マジアロLv55の場合、消費31.5で獲得が82.5です。ゴアを用いると、CPボーナスが40%なので、獲得が115.5となります。氷雨Lv55の消費CPが395で、シャープならマジアロを約8発撃つところを、ゴアなら4発で撃てます。速度が1フレームか2フレーム落ちますが、ゴアの方が扱いやすいです。

遺跡はMobの攻撃が痛いため、すばやく雨を撃って危ないときは柱に避難できる余裕がほしいので、その点から言ってもゴアは優秀な弓です。

矢は軽い矢かホークアイ。これは当然ですね。


Ⅱ.防具関連

素の防御値が低いとかなり痛いです。重鎧を着れたら理想的ですが、力を低めに設定しないと知識が低くなってしまうため、最大でもオフィシャルリーグあたりに限定されます。力が低めな人はミスリルコートが無難かも。または、セーフケージで回避に走るか。ここはステにもよるのでお好みに。

CP効率をどこかの部位で補わないとCP運用が大変です。サリビラエの腕紋様XLSの要求であるカリスマ分だけだとCPは600弱です。最低でも雨を2発撃ってもマジアロ分のCPがあるくらいはほしいですね。私の場合は知り合いから借りたCP効率が複合でついたメタルシューズを使っていました。高HP効率+高CP効率がついた耳でもあれば理想的ですが、なかなかありませんしね。CP効率LX冠あたりを探してみるといいかも。CPが900以上あればかなり快適に狩れるはずです。

HP効率は耳でしょうね。首もHPが良いかもしれませんが、速度も良いです。補助込みでHP2500程度あれば、逃げ遅れない限りは死にません。

刺青はサリビラエ紋様の腕刺青XLS一択です。火雨がいけない理由は上に書いた通りです。あと、刺青の弱化%の関係もありますけどね。今のところ、刺青の上限は火が50%、水が70%です。

槍は箱三枝槍か知識ランチャーの人は速度槍でしょうか。あとはブロック+手も用意すればけっこうブロックしてくれるようになります。


Ⅲ.スキル関連

弓関連はマジアロ+氷雨マスターが絶対。

物理から知識に再振りした人前提のお話ですが、知識ランチャー化がおススメです。ソロでも知識槍はかなりの効率が出ますし、回避スキルに優れたランサーの長所を活かして、一気にタゲが来てピンチになることがあれば槍に変身して回避するということも可能です。

サイドステップはもちろんマスターですが、さらにダミーのSLvが高ければなお良いです。この回避方法をさらに戦争でも応用できます。相手にファミリアが多い場合、心臓を使いっぱなしだと物資がもたなくなるので、地震で釣って花を食べながらダミー生産で錯乱をしてしまえば一時的に被害を食い止めることができます。特技が発動している場合は…お疲れ様ですが^-^; 私は花多め、心臓少しというスタイルでやってました。

戦争における火力にもなれるし、妨害役にもなれるのが知識ランチャー。これおススメです。


Ⅳ.立ち回り

基本的に氷雨アチャはPOT消費が激しいです。かなりPOT代でお金が飛んでいくので覚悟しましょう。タゲが一気に来て古代ヴァンパイアの特技でCPを削られやすいのもありますが、殲滅が間に合わないときに飲む必要が出てくるからでもあります。

大量にタゲが来た場合、柱に隠れて倒し終わるかタゲがはがれるのを待ちましょう。鎧がやって来た場合は、タゲ取りさんにわかりやすいようにマジアロ逃げ撃ちでアピールしてみましょう。大抵は特技命令を出してタゲをはがしてくれます。「あっ、タゲ来た…タゲ取ってくれないかな…」と思うのではなく、取りやすくするように自分から動くのも大事です。ここまではペットがファミリアの場合ですが、たまにスカラーを持ち込むタゲ取りさんもいます。なるべくペットの近くに誘導するように動いてみましょう。メテオの範囲ダメージ変動にもかかわってくるからです。

あとはどの狩場でもそうですが、店売りやPOT補給は早めに済ませましょう。店売りの場合は、行ってごめんねと思うくらいで考えた方が良いです。



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